大航海時代 Zephyros鯖     オスマントルコ国籍           卍-maru の日記


by tsukiryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:大海戦( 26 )

海戦おつかれさまでした

イングヴェネ連盟対イスパフラ連盟だったわけですが
完敗もいいとこだったなw

負けの原因としては
そのへんで言われてますが
とにかく支援・戦闘含めた数の差に尽きる。

相手なんかもう艦隊余りまくりだったから
分断だけを狙った仕掛けとかされまくったような。
同数なら負ける気しないし勝つ可能性も高いんだが
5-10とかだと、例え実力で勝ってたとしても
相手旗は外周回ることが出来るから
どうせ逃げられちゃう可能性が高いんだよね。
まぁ一番ストレス溜まる展開なわけですがw

数の差を埋めるのは個々の力量とほんの少しの戦術なわけだけど
力量については少なくとも他連盟より明らかに劣ってるとは思わない。
数で圧倒的に負けてて力量が同じなら、まぁ勝つ要素ないなw

まぁ今話でてるけど、イスパフラ連盟企画については
協力したいと思います。
[PR]
by tsukiryo | 2007-11-01 09:03 | 大海戦
疲れました。

まじで
敵の数多すぎっすよwwwww
もちろんそれだけではないけれども
数ってのは間違いなく大きなファクター。
相手は余裕持って分断狙えるぶん
こちらとしてはかなりきついですな。

まぁ2日目が出来すぎでした!

f0108011_23591668.jpg


総括とか感想とかはあとで書きます。
[PR]
by tsukiryo | 2007-10-29 23:59 | 大海戦
2日目。

昨日と同じく商会内ペア艦隊で参加。
結果的に同艦隊のヴぃくさんが190でMVPでした。
おめでとう!
やっぱ艦隊内からMVP出ると嬉しいねw

相手の数が多いのはわかってるし
当然分断を狙われるので
そこんとこ気をつけてやってみました。
MVPも出せたし、昨日より良い感じで動けたんじゃないでしょうか。

脳筋では、72勝12敗。
f0108011_183885.jpg

f0108011_1115944.jpg


そして久々に爵位げっと!
f0108011_1121846.jpg


まぁ国としては完敗なんですがww
数の差がある以上、今は厳しいw
みんな色々頑張ってるけど
人が増えないと話になんない感じですね。

まぁ明日も頑張ります。

追記
[PR]
by tsukiryo | 2007-10-28 01:26 | 大海戦
イングヴェネ対イスパフラ。

商会内ペアで挑みましたが
まぁみんな準備不足って感じで微妙だったねw
成績も平凡でした。

ほぼカリアリ前で戦ってたけど
相手の数に圧倒されて、ペア分断されることもしばしば。
分断されるとほぼ援軍は来ない感じ。
援軍で入るのもほとんど位置選べないし
数の差はいかんともし難いねー。
正直きつかった。

f0108011_0402063.jpg

f0108011_0403350.jpg


こういうのでほんと気分悪くなる
[PR]
by tsukiryo | 2007-10-27 00:40 | 大海戦
フラに亡命したので参加してきました。

3ヶ月程休止してたのもあって
大海戦は5ヶ月ぶりくらい。

初めて小中大通して旗艦やって
ブランクもあるんだけど、やっぱ海戦の旗って難しいな。
まず第一にラグりすぎw
仕掛け側と援軍側両方やったんだけど
unkな入り方もあって、ペア側には申し訳なかった。
職業間違えたり、動き自体もあんまよろしくなくて戦功は79。
(出先なのでSSは後日)

まぁ良いリハビリ&経験になりました。
お疲れ様でした。

空気読めない艦隊
[PR]
by tsukiryo | 2007-10-02 00:51 | 大海戦
大海戦最終日!

ペア全盛の中、
非ペア艦隊が戦いやすく、勝ちやすくする為の案を
昨日に引き続いてやってみた。
が、今日は味方の数が優勢っぽかったし
戦場も狭かったので、あまり意味なかったかもw
まぁうちがガチペアを組む事はないので
次回以降も色々やってこうと思います。

うちの提督も書いてるけど
激戦区域で自由に動ける艦隊は必要だと思いますよ?
呼んでも呼んでも援軍が来ない辛さは
誰しも知ってるはずだ。

中型のとき、10-10でなかなか熱い戦いがあった。
お互い入り乱れて、もろガチの戦い。
ほぼ互角に沈めあってて、途中5-5なんて状況も。
そっから2隻沈めて5-3になった途端か
それより少し前かは知らんけど、相手提督が撤退w
ライン際で攻防してたとかじゃなくて、普通に撤退w
ここまで白熱した戦いしてきたんだから、最後までやろうよw

逃げも戦績に加わるとかならんかな。
陣営の総撤退数で勝利ポイントから幾らかマイナスとか
撤退した場合は、艦隊の戦意喪失ってことで何分か仕掛けが出来なくなるとかw

リスク無く撤退できるとか、熱くない。

f0108011_22223259.jpg


f0108011_22234270.jpg

[PR]
by tsukiryo | 2007-04-17 23:14 | 大海戦
海戦2日目フル参戦。

昨日の反省から、ちょっと色々やってみたんですが
あまりうまくいきませんでした。
今日もやってみるけど。

ずっとトルヒーヨ前でやってたんだけど
昨日よりか数の差は解消されてたような。
成績もずっと良くて艦隊メンバーほぼMVPと一桁差。
中型時点ではダブルスコアで、みんな大型で盛り返せた。

中型までは軽くペア組んでたんだけど
やっぱりお互いペアなしのほうが合ってるようで
大型のちょっと前からペア解消。
大型の中盤以降で提督のともさんに神が降りて来て
仕掛けの時点で勝ったのが何度もありました。
戦果なしが多かったな。

時代はペアなんだろうけど
やっぱり臨機応変に自由に動きたい。
でも周りがペアだらけの中、非ペアがきついのも確か。
提案してることはその解消を狙ってのものです。
うちみたいにペアしない頭の悪い艦隊はぜひw

f0108011_12235747.jpg

f0108011_1224891.jpg


逃げ姿勢で戦闘範囲から出ることしか頭にない艦隊が多い中
逃げずにガチで熱い戦闘をしてくれるみんな、ありがとう。
うちもどんなに数が不利でも絶対に逃げないので
今日も熱い戦いをしましょう。
[PR]
by tsukiryo | 2007-04-15 12:24 | 大海戦
ポルトベロ防衛っつーことで、初のカリブ大海戦。
連盟票であわやネデルに負けそうかというところでしたが
なんとか逆転し、参加が決定!

個人的にCL以来の対人戦w

結果的にはイングヴェネ連盟の勝利だったわけだけど
うちの艦隊にとっては少々厳しく
フラストレーションの溜まる大海戦でした。

トルヒーヨ前で小型~大型と通して戦ってたんだけど
まじで・・・・・・・
まじで援軍が来ないwwwwwww
体感では、トルヒーヨ前は相手方の数が多く
さらに大半の艦隊(敵味方共)がペアを徹底していたのではないかと。
うちの艦隊は頭悪いんでペアとかしませんw
そして、いくら援軍が来なくても絶対逃げませんw

なので、
①援軍が来ないけど5-10でがんばる
②援軍主体で入ろうとしても、敵が多いのでペアに仕掛けられる
③援軍が来ないけど逃げないでがんばる
④援軍主体でh(rya
という悪循環に陥ってしまい艦隊の成績も
勝率5割を少し上回ったくらいと伸びませんでした。

海戦後に話を聞いてると、うちと同じように
援軍が来なすぎ!
って艦隊が少なくなかったみたいです。

まーペア組めって話なんだろうけど
常にペアが機能するってわけでもないし
ペア艦隊だけでなく、遊撃的な艦隊も必要なんじゃないかと思うわけで。
そっちのほうが楽しいしねw

てわけで、反省会でもちょっと言ってみたんだけど
今日はちょっと動いてみましょうかね。


f0108011_1517285.jpg


f0108011_1514667.jpg

[PR]
by tsukiryo | 2007-04-14 15:17 | 大海戦
年末年始と連戦だったヴェネツィアですが、今回はお休みでした。
ちょっと物足りない気もしたけど
これから消費が増えそうな名工の補充が出来たので良しとしよう。

3日目に支援船として参加。
主にFATE艦隊をストーキングしてました。
たまには外から大海戦見るのもいいなと思った。

外から見てた感想。
[PR]
by tsukiryo | 2007-02-25 00:00 | 大海戦
大海戦最終日!
敵も味方もおつかれさん。
今回は3日全てフルに参加しました。

f0108011_0364557.jpg


戦功は177。
MVPの方は183でした、おめでとう。

中型終了時点でTOPと6差で
これはいけるかなと思ったんだけど
ずーっとその差は埋まりませんでした。
こちらの数が多くて提督も仕掛けに苦労したみたい。
それ以上に自分が焦ってしまって最後らへんは動き悪かったです。
でもMVP争いできたのは良い経験だった。
次は取れるように頑張ります。

逃げられは3日間で今日が一番多かったかもねw
まぁ常に逃げる提督って決まってるから
それ分かってて逃がしちゃったってのは
逃がした方の責任ですね。
まぁ5-10で逃げたり
ライン際で敵が1人多いくらいで逃げるのは
気持ち的にどうかとは思うけど。

今回は、前回と同じ組み合わせだったけど
凄い楽しめた。燃えた。
前回の海戦から間もない中
味方として共に戦ってくれた人や、支援してくれた人たち、ありがとう。
敵国の方も熱い対戦をありがとう。
本当にお疲れ様でした!

f0108011_1121679.jpg

[PR]
by tsukiryo | 2007-01-21 00:00 | 大海戦