大航海時代 Zephyros鯖     オスマントルコ国籍           卍-maru の日記


by tsukiryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第22回大海戦~ポルトベロ防衛 1日目

ポルトベロ防衛っつーことで、初のカリブ大海戦。
連盟票であわやネデルに負けそうかというところでしたが
なんとか逆転し、参加が決定!

個人的にCL以来の対人戦w

結果的にはイングヴェネ連盟の勝利だったわけだけど
うちの艦隊にとっては少々厳しく
フラストレーションの溜まる大海戦でした。

トルヒーヨ前で小型~大型と通して戦ってたんだけど
まじで・・・・・・・
まじで援軍が来ないwwwwwww
体感では、トルヒーヨ前は相手方の数が多く
さらに大半の艦隊(敵味方共)がペアを徹底していたのではないかと。
うちの艦隊は頭悪いんでペアとかしませんw
そして、いくら援軍が来なくても絶対逃げませんw

なので、
①援軍が来ないけど5-10でがんばる
②援軍主体で入ろうとしても、敵が多いのでペアに仕掛けられる
③援軍が来ないけど逃げないでがんばる
④援軍主体でh(rya
という悪循環に陥ってしまい艦隊の成績も
勝率5割を少し上回ったくらいと伸びませんでした。

海戦後に話を聞いてると、うちと同じように
援軍が来なすぎ!
って艦隊が少なくなかったみたいです。

まーペア組めって話なんだろうけど
常にペアが機能するってわけでもないし
ペア艦隊だけでなく、遊撃的な艦隊も必要なんじゃないかと思うわけで。
そっちのほうが楽しいしねw

てわけで、反省会でもちょっと言ってみたんだけど
今日はちょっと動いてみましょうかね。


f0108011_1517285.jpg


f0108011_1514667.jpg

[PR]
by tsukiryo | 2007-04-14 15:17 | 大海戦